ジェスカイトークンとマルドゥトークン比較
2014年10月24日 TCG全般ここ最近マルドゥトークンを使ってるわけなんですが、昨日DEであたったジェスカイトークンが強かったので。
まずカードプールの比較から。
メモ程度に箇条書でいきます。
共通枠
・クリーチャー
急報
軍族童の突発
ゴブリンの熟練扇動者
オレスコスの王、ブリマーズ
(嵐の息吹のドラゴン、龍語りのサルカン)
・スペル
マグマの噴流
稲妻の一撃
かき立てる炎
・ジェスカイ枠
カマキリの乗り手
ジェスカイの魔除け
ジェスカイの隆盛
時を越えた探索
宝船の巡航
カウンター各種
・マルドゥ枠
軍族の解体者
真面目な訪問者、ソリン
マルドゥの魔除け
はじける破滅
(残忍な切断、英雄の破滅、完全なる終わり)
ハンデス各種
①カマキリの乗り手VS軍族の解体者
これはどっちもどっちだと思います。トークンデッキの解体者はとてつもないパワーカードですが、軽蔑的な一撃に引っかかるのが唯一の不満点。
②ジェスカイの隆盛
これめちゃくちゃ強かった。コンボのイメージが強いですが、全体強化がトークン戦略ととても噛み合っててアンタップで擬似警戒にもなります。しかもルーティングもついてて手札調整から後述の探査ドローにも繋がる鬼パワーカード。
マルドゥだとこれが採用できないので、パーフォロスを入れてるわけですが重いし全体強化にマナもかかるので、ジェスカイの隆盛うらやましいです笑。
③時を越えた探索、宝船の巡航
もう既に強さが知れ渡ってる鬼ドローカード。これらのカードがあるから青をタッチしてるといっても過言ではない。前述のジェスカイの隆盛とのシナジーもすばらしい。マルドゥにはドローカードがチャンドラと骨読み笑しかないのでとてもうらやましいです。
ちなみに昨日DEであたったデッキは宝船を優先させてました。宝船は探索と違って1マナで打てる点がすばらしいですね。たまに青のダブシンでなくて探索うてない状況も見るのでそれを踏まえても宝船は優秀です。
④マルドゥの魔除け、真面目な訪問者、ソリン
ジェスカイの良い点ばかり挙げてきましたが、逆にマルドゥが勝ってる点と言えばこの2枚だと思います。
マルドゥの魔除けは最強の柔軟性をもったトークンカードで、対トークンにも強く、除去ハンデスにもなってこれがあるからマルドゥやってるといっても過言ではないくらいです。
ソリンは事前にトークンをばらまいていることが前提ですが、ライフレースを一気にもっていけるので、特に対ジェスカイに一度通れば勝ちぐらいの性能を持っています。しかし、軽蔑的な一撃に引っかかってしまうのが非常に残念なのですが。
今後ジェスカイトークンみたいなデッキが増えてきてもマルドゥトークンを使っていくなら、ソリンの再投入も考えなきゃいけないかなーとは思ってます。
⑤カウンター各種VS除去ハンデス各種
これらはどっちが強いか評価が難しいのです。
カウンターは相手のテンポを大きく削ぐことが出来るのが最大の利点で、アブザンミッドレンジにも青黒コンにも有効ですが、後出しが効きません。
一方、除去は後出しが効く代わりにアブザンの出た時点で仕事をくるクリーチャー群とPW群に後手後手になってしまいます。ハンデスは相手の手札を見れるのが優秀ですが、テンポを削ぐことが出来ません。
マルドゥ使ってるとカウンターめっちゃ強く見えるんですが、隣の芝生は青く見えるだけでしょうか笑。
次にデッキコンセプトの比較。
ジェスカイトークンは序盤細かいトークンでダメージ稼いで、相手のデカブツが出てきたらドローカードから火力で仕留めるorジェスカイの隆盛による全体強化で仕留めるプランで組まれてます(恐らく)。
一方、マルドゥトークンは序盤トークンばらまいて、相手のデカブツが出てきたら全部除去しながらトークンで殴り続けるorパーフォロスでバーンしながらチャンプブロックし続けるor解体者でビタ止まりしてるトークン喰って空から仕留めるというプランです。
どっちがコンセプトとして優れているかは難しいですが、ジェスカイの方は相手がどんなデッキでもプランが変わらないのと、ドローカードがあるので安定している点が優れていると思います。
マルドゥはドローカードがないので引きムラが大きいのと、除去が腐る相手には腐るなどデメリットもあります。実際昨日はトークンミラーではじける破滅がゴミになって負けました笑。
自分がマルドゥしか使ってなくてジェスカイ触ったことがないので、マルドゥのジェスカイの強い部分ばっかり見えてマルドゥの弱い部分が気になってしまうのかもしれませんが実際どうなんでしょうね。
既存のジェスカイテンポはカモだったわけですが、このようなジェスカイトークンが増えてくるなら今使ってるマルドゥトークンもいじらないと勝てなくなってきますね。
以下昨日あたったジェスカイトークンのだいたいの想像レシピ。強かった。
カマキリの乗り手 4
急報 4
軍族童の突発 4
マグマの噴流 4
稲妻の一撃 4
ジェスカイの隆盛 4
ジェスカイの魔除け 4
かき立てる炎 4
宝船の巡航 4
土地24
サイド
否認
軽蔑的な一撃
予知するスフィンクス
ゴブリンの熟練扇動者
etc
だらだら書いてたら長文になってしまった。
終わり。
まずカードプールの比較から。
メモ程度に箇条書でいきます。
共通枠
・クリーチャー
急報
軍族童の突発
ゴブリンの熟練扇動者
オレスコスの王、ブリマーズ
(嵐の息吹のドラゴン、龍語りのサルカン)
・スペル
マグマの噴流
稲妻の一撃
かき立てる炎
・ジェスカイ枠
カマキリの乗り手
ジェスカイの魔除け
ジェスカイの隆盛
時を越えた探索
宝船の巡航
カウンター各種
・マルドゥ枠
軍族の解体者
真面目な訪問者、ソリン
マルドゥの魔除け
はじける破滅
(残忍な切断、英雄の破滅、完全なる終わり)
ハンデス各種
①カマキリの乗り手VS軍族の解体者
これはどっちもどっちだと思います。トークンデッキの解体者はとてつもないパワーカードですが、軽蔑的な一撃に引っかかるのが唯一の不満点。
②ジェスカイの隆盛
これめちゃくちゃ強かった。コンボのイメージが強いですが、全体強化がトークン戦略ととても噛み合っててアンタップで擬似警戒にもなります。しかもルーティングもついてて手札調整から後述の探査ドローにも繋がる鬼パワーカード。
マルドゥだとこれが採用できないので、パーフォロスを入れてるわけですが重いし全体強化にマナもかかるので、ジェスカイの隆盛うらやましいです笑。
③時を越えた探索、宝船の巡航
もう既に強さが知れ渡ってる鬼ドローカード。これらのカードがあるから青をタッチしてるといっても過言ではない。前述のジェスカイの隆盛とのシナジーもすばらしい。マルドゥにはドローカードがチャンドラと骨読み笑しかないのでとてもうらやましいです。
ちなみに昨日DEであたったデッキは宝船を優先させてました。宝船は探索と違って1マナで打てる点がすばらしいですね。たまに青のダブシンでなくて探索うてない状況も見るのでそれを踏まえても宝船は優秀です。
④マルドゥの魔除け、真面目な訪問者、ソリン
ジェスカイの良い点ばかり挙げてきましたが、逆にマルドゥが勝ってる点と言えばこの2枚だと思います。
マルドゥの魔除けは最強の柔軟性をもったトークンカードで、対トークンにも強く、除去ハンデスにもなってこれがあるからマルドゥやってるといっても過言ではないくらいです。
ソリンは事前にトークンをばらまいていることが前提ですが、ライフレースを一気にもっていけるので、特に対ジェスカイに一度通れば勝ちぐらいの性能を持っています。しかし、軽蔑的な一撃に引っかかってしまうのが非常に残念なのですが。
今後ジェスカイトークンみたいなデッキが増えてきてもマルドゥトークンを使っていくなら、ソリンの再投入も考えなきゃいけないかなーとは思ってます。
⑤カウンター各種VS除去ハンデス各種
これらはどっちが強いか評価が難しいのです。
カウンターは相手のテンポを大きく削ぐことが出来るのが最大の利点で、アブザンミッドレンジにも青黒コンにも有効ですが、後出しが効きません。
一方、除去は後出しが効く代わりにアブザンの出た時点で仕事をくるクリーチャー群とPW群に後手後手になってしまいます。ハンデスは相手の手札を見れるのが優秀ですが、テンポを削ぐことが出来ません。
マルドゥ使ってるとカウンターめっちゃ強く見えるんですが、隣の芝生は青く見えるだけでしょうか笑。
次にデッキコンセプトの比較。
ジェスカイトークンは序盤細かいトークンでダメージ稼いで、相手のデカブツが出てきたらドローカードから火力で仕留めるorジェスカイの隆盛による全体強化で仕留めるプランで組まれてます(恐らく)。
一方、マルドゥトークンは序盤トークンばらまいて、相手のデカブツが出てきたら全部除去しながらトークンで殴り続けるorパーフォロスでバーンしながらチャンプブロックし続けるor解体者でビタ止まりしてるトークン喰って空から仕留めるというプランです。
どっちがコンセプトとして優れているかは難しいですが、ジェスカイの方は相手がどんなデッキでもプランが変わらないのと、ドローカードがあるので安定している点が優れていると思います。
マルドゥはドローカードがないので引きムラが大きいのと、除去が腐る相手には腐るなどデメリットもあります。実際昨日はトークンミラーではじける破滅がゴミになって負けました笑。
自分がマルドゥしか使ってなくてジェスカイ触ったことがないので、マルドゥのジェスカイの強い部分ばっかり見えてマルドゥの弱い部分が気になってしまうのかもしれませんが実際どうなんでしょうね。
既存のジェスカイテンポはカモだったわけですが、このようなジェスカイトークンが増えてくるなら今使ってるマルドゥトークンもいじらないと勝てなくなってきますね。
以下昨日あたったジェスカイトークンのだいたいの想像レシピ。強かった。
カマキリの乗り手 4
急報 4
軍族童の突発 4
マグマの噴流 4
稲妻の一撃 4
ジェスカイの隆盛 4
ジェスカイの魔除け 4
かき立てる炎 4
宝船の巡航 4
土地24
サイド
否認
軽蔑的な一撃
予知するスフィンクス
ゴブリンの熟練扇動者
etc
だらだら書いてたら長文になってしまった。
終わり。
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